たまおのブログ

たまおです。

なりたいものが見つからない話

 先日、私の経歴と「なりたいものになること」について書いたブログを読んでくださった方から、こんな感じのマシュマロが届きました。

 

私は「やりたいこと」を明確にして就職したわけではなく、最近、今の仕事を嫌だと思う気持ちが強くなり、人生迷走しています。

 

やりたいことに向かったり実現したりしている人を見ると、大変なこともあるだろうけど充実してキラキラしていて、自分もそんなふうになりたいと憧れます。けれど、自分の「成し遂げたいこと」を考えても何も思い浮かびません。

 

「やりたいこと」が見つからない人間へのアドバイス、意見を聞いてみたいです。

 

 本当はもっと長い文章だったんですが、概要はこのような感じです。これ読んで思いました。この方、めちゃくちゃ素直で素敵な人だなと……。

 

 いやまず、自分が持っていないものを他人が持っているとか自分ができていないことを人が実現していることに対して「自分もそんなふうになりたい、憧れる」という言葉がスッと出てくるのってすごいですよ。私が同じ立場だったとしても「そうなりたい」とは思いますけど、「キーッくやちい!」ってヤキモチみたいな気持ちのほうが先に出てきますもん(心が狭いな……)。だからまずは自己分析がちゃんとできていることと、「変わりたい」という気持ちを持てたことに対して自分を褒めてあげてほしいです。

  

 たいていの社会人は一日の三分の一ほどを仕事に費やしているわけなので、仕事をしている時間が占める割合は大きいです。ここのモチベーションが落ちてしまうと本当につらい。わかります。

 私は自分が興味を失ったものに対して忍耐力がとても低いので、なんとしてもやる気を出し続けられる仕事を探さねばとずっと模索していました。たぶんもともと働くことがものすごく好きで、興味のあるもの、好きなものに対してはいくらでも時間や労力を費やせるタイプなんだと思います(自分が所属する会社を愛せないと働けないので、半ば喜んで社畜気味に働くことも多かったです)。だからこそ自分には、この先の一生を賭けてもいいと思える仕事を見つけることが必要でした。たどり着くまでに時間はかかりましたが。

 

 だけど「成し遂げたいこと」って、何も仕事だけではないと思うんですよね。例えば仕事で文章を書いて読んだ人に喜んでもらうことと、どこかのお母さん(お父さんや子供でもいいですが)が料理を作って家族を満腹にさせてあげることと、誰かが庭の緑を手入れして美しい花を咲かせるのと、自分以外のなにかを幸せにするという意味では“価値”に差はないんじゃないかなと。

 もっと言えば、自分自身のため、たとえば「○kg痩せて目標体重になる!」でも、「本を年間○冊読む!」でも同じです。何かを達成すること、自分も含めた誰かを幸せにする喜びは、どこにでもあるのだと思います。

 

 やりたいこと、成し遂げたいことが見つからないと焦る気持ちが出てくるのはすごく理解できます。であればまず、「自分が幸せになるにはどんな方法があるだろう?」と考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

 それが仕事に関わるかどうかはいったんおいておいて、たとえば「いつか憧れの国に旅行する」でも「理想のイケメンと結婚する」でも「部屋を素敵な感じに模様替えをする」でも「今度のイベントで1000位以内に入って推しの高レアをゲットする」でもなんでもいいです。カテゴリや大小問わず、思いつくままに「これがしたい」を書き出すのは楽しくておすすめです。

 そうやってたくさんの願いや“夢”が見えてきたら、できるものから掴んでいく。小さくてもそういう達成感や成功体験は、毎日を楽しくしてくれるしモチベーションにもなると思います。そうしていくなかで、もし「こういう仕事って面白そうだな」とか「○○(職名)になりたい」とか「○○(会社)で働いてみたい」という目標が見つかれば、ほかの夢と同じように、それに向かって歩いていけばいいんじゃないかと思います。

 

 前回の記事で「夢を叶えるにはベストなタイミングがある」と書きましたが、もしかしたら「夢を見つけるにもベストなタイミングがある」のかもしれません。気づいたときがそのときであって、いま思いつくものがなかったとしても、悩む必要はないです。「これが自分の人生にとって重要なテーマなんだな」という夢や願いは必ず見つかります。焦らずいきましょう。

 

 ちなみに「とは言っても仕事をしている時間が苦痛だよ……どうすりゃいいんだよ……」という場合もあると思います。これはもういっそ、「自分のその時間を会社に“売る”」という気持ちでいてもいいんじゃないかなと思います。というか究極的に仕事が嫌になったとき私はそうしてました。もちろんやることはきちんとやるべきだしやったほうが充実感は得られるので、“ゲームで与えられたちょっと面倒くさい(でもやっておいたほうがいい)クエスト”ぐらいの意気込みで日々の仕事を片付けるわけです。好みでないクエストでも見つけようと思えば楽しみは見つけられるし、そうやって貴重な時間と引き換えに得たお金で、自分を幸せにする方法を考えるのもアリではないでしょうか。

 

 

 こういうの、いまのご時世だと余計に難しいですけど、飲みながらお話を聞いて答えられるのがいちばんいいですよね。こちらからの一方通行な言葉になってしまいましたが、的はずれな答えでしたらすみません。ということで、飲み屋で飲んでたらたまたま近くで飲んでたおば……お姉さんが何か喋ってたな、ぐらいの感じで受け止めてもらえれば幸いです。