たまおのブログ

たまおです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「友達」と「地雷」について考えてみた話

先日マシュマロにいただいた相談です。Twitterに元の質問を貼りましたが、あらためて概要を。 私の友達は夢が地雷の腐女子、私は腐が地雷の夢女子です。お互いにそれを理解した上で仲良くしていますが、その友達は私が腐を地雷と知っていながら腐の話をする…

なりたいものが見つからない話

先日、私の経歴と「なりたいものになること」について書いたブログを読んでくださった方から、こんな感じのマシュマロが届きました。 私は「やりたいこと」を明確にして就職したわけではなく、最近、今の仕事を嫌だと思う気持ちが強くなり、人生迷走していま…

なりたいものになる話

どうして(どうやって)ライターになったんですか? ネットでもプライベートでも↑のように聞かれることがあるのですが、一言で伝えるのが難しいのでここに書いておこうと思います。といっても「こうやったらライターになれるよ!」みたいなHOW TO要素はあり…

“キャラクター”との付き合い方について考えた

「すごく好きな作品なのに、キャラや展開で受け入れがたい部分が出てきた場合はどう気持ちの整理をつけたら良いでしょうか?」 という質問をマシュマロにいただきました。似た感じの質問というかお悩みがいくつか来ていたので、まとめてで恐縮ですが私の考え…

【更新中】仕事まとめ

本記事では2019年4月以降の私の仕事をまとめています(随時更新)。 ~玉尾たまお プロフィール~ゲームメーカー宣伝・広報など様々な職種を経て、2015年からライター活動を開始。2018年に独立しフリーランスへ。2021年10月にライター名を「たまお」から「玉…