たまおのブログ

たまおです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大人になるということ

大人になるということ、について考えました。 考え方はいろいろあると思いますが、私の中で思うひとつとして「自分の心の中のデータベースに蓄積されているデータ量が増える」というのがあります。 日々たくさんのことが起きますが、それは「こういうことが…

知らない間に傷ついている

とても痛ましい事件や事故を知ったりニュースを聞いたりしたとき、自分が関わっていない話でも悲しい気持ちになることがあります。それは当事者や当事者の周りの人に感情移入している場合もあるだろうし、何かこう、多くの人が感じる“喪失感”に、知らないう…

雨の歌

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 私の住む関東地方も本日から梅雨入りとのことで、タイムリーなお題が来ました。 雨の日に出かけるのは、やっぱりそれほど好きではないです。靴や服は濡れるし、何より湿気が高すぎるのはあまり心地良くはないし。でもあえて…

感情増幅アイテム

今週のお題「家で飲む」 はてなブログから出されている今週のブログテーマは「家で飲む」……。仕事まったく関係ない話になりそうなので需要あるのか?と思いますが、とりあえず書いてみます。 家でお酒はたまに飲みます。飲むのは主に「原稿おわたー!!\(^o…

アイドルについて考えてたらアリストテレスに行き着いた

このブログ、今日(日付的には昨日)で開設して2年です。……というメールがはてなブログから届いて初めて気づきました。ここのところちょっと更新サボり気味ですが、もうちょいがんばろう。がんばります。 ということで今日は何を書こうかなと思ったら、はて…

おれは、今夜、舟を出す

ありがとう平成、おめでとうそしてよろしく令和。何だか本当に新年っぽさが半端ないですね。 ところでいま私の親友が南の島に旅行に行っているんですが、道を歩いていたら、島の老人男性に声をかけられたらしいんです。で、言われたのがタイトルのセリフ。原…

お仕事振り返り(2018年4月~2019年3月)

間もなく元号が変わるタイミングということで、なんとなく大晦日っぽさを感じる今日。そんな私はフリーランスになって1年が経ちました。というわけで、この1年の仕事について振り返ってみたいと思います。 2018年4月に独立し、この1年間で書いた記事は144本…