たまおのブログ

たまおです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

準備はいいか?

ちょっともう…6月が終わりますよ…てことは今年の半分が終わったということですよ…。早すぎてびびる。どうりで「今年の下半期の星占い☆」とかよく見かけるようになったはずですね…。 というわけで早くも明日から7月、今年の後半に突入です。 個人的な話です…

その日の天使(The Day's Angel)

このネタ個人的にもblogやら何やらでいままで何回も書いてきてるんですけど、好きなのでまた書きます。 今は亡き中島らもという人のエッセイの中に「その日の天使」というのがあります。 この人はアル中でヤク中のどうしようもない、けれど愛すべきおっさん…

恵みの雨、あいにくの雨

今日は久しぶりの雨でしたが、今年は空梅雨みたいですね。からつゆ。『梅雨』って単語というか漢字は綺麗で好きです。梅の雨。なんで梅なの?と思ったら、『梅の実が熟す頃に降る雨』っていうのと、『黴(かび)の多い時期の雨=黴雨(ばいう)が、同じ読み…

ソーシャルゲームの終了について思うこと

これはメディアとしてではなく私個人が思ったことですが、いちおう書き残しておこうかな思います。(というかそのためのblogでもあるのでした…) 『あんさんぶるガールズ!!』のサービス終了が発表されました。私が関連作品(『あんさんぶるスターズ!』)…

スケートが好きーという話

タイトルはシャレっぽくしたかったのになりませんでした。というわけで実はフィギュアスケートが好きです。 最初は女子を観てました。音楽も衣装も美しいし、単純に観ていて楽しいなーと。男子は衣装も地味だし(そうでもない人もいますけど…)みんな同じに…

おまえの人生という映画はハッピーエンドなのか?

このタイトルちょっとかっこよくないですか?かっこつけすぎですか?いや厳密に言うと私のオリジナルじゃないし元のセリフは正確にはちょっと違うんですけど…。 家の近所のバーのマスターが(適当なことも言うんですけど)時々ピンポイントにちょっとしたヒン…

キャラ語りを語る

本業の方で、いわゆる『キャラ語り』とか『考察』的な記事をよく書いています。あれは読んでくださる方が増えていくにつれて楽しみもあるけどプレッシャーもめちゃくちゃすごいことになっていて、それでもやっぱり書き上げた瞬間は「やった…!」って気持ちに…