たまおのブログ

たまおです。

2023年お仕事振り返り

昨年もやった「一年の仕事振り返り」です。

例によって非公開以外の仕事をすべて振り返りつつ簡単にコメントしていきます。

とか言いつつ8,000字超えたのでのんびり読んでください。

 

2023年はシナリオやテキスト制作など公式関連の業務が増えたこともあり、非公開の仕事がかなり増えました。

メディアライターとしての活動拠点の4Gamerでは、2023年に公開された私の記事は40本(昨年は54本)。読めるものにはリンクを張っておくので、「これ読んでなかった!」や「もう一回読むか」などの場合にお役立てください。

 

2019年(フリーになった年)からの仕事一覧はこちらにあります。

 

そして2022年の振り返りはこちら


それでは2023年の振り返りをどうぞ↓

 

2023年1月

・オフィシャルライブレポ:from ARGONAVIS 2nd LIVE -Rezonance-DAY1/DAY2

毎年恒例となったARGONAVISの年明けライブレポ。新年早々ブチ上げさせていただきました。毎回言ってる気がしますが、ライブとかイベントレポって締切りがめちゃくちゃ早くて翌日とかなんですよ(掲載までに日数があるのは関係各所のチェックのため)。なのでたいてい、余韻に浸る間があまりない…レポは熱いうちに書け…。

 

4Gamer:「ファビュラスナイト」プロデューサーインタビュー

ファビュラスナイトはファビュラスな男たち(ホスト)のコンテンツで、2022年のAGFでシャンコ(シャンパンコール)をやったのを覚えている方もいらっしゃるかも。このコンテンツとても楽曲がいいのでぜひ聴いて欲しい。もちろんシャンコも収録されてます。元気出ますよ!!

 

4Gamer:「スタンドマイヒーローズ」OVA先行上映会&トークショーレポ

私が愛してやまないスタマイのOVA。瀬尾研究所にフィーチャーされた作品のため、取材前に関連ストを復習してたら瀬尾鳴海に落ちました。えっこんなに沼な人だった…? ちなみに沼にはまだ浸ってます。今やってるキャラ本編がマジでやばい。


4Gamer:あんスタ年越し生放送レポ

取材は2022年→2023年です。この番組のおかげでここ数年は収録スタジオで年を越している。このときは民家っぽいスタジオでした。めちゃくちゃ趣きがあるところでした。

 

2022年2月

4Gamer:あんスタ連載第36回(流星隊特集)

流星隊は古参ユニットなのと大きな動きがあったこともあり、けっこう苦労して書いた思い出。
余談ですが4Gamerでやってるあんスタ連載はなるべく考察を避け、感想に関してはあくまでも個人で感じたこととして書いています。最近は公式さまがイベストの見どころを出し始められたこともあり、この連載も少しありかたを変えたほうがいいのかなぁと考えているところです。

 

4Gamer:流星隊パワーアップ特番レポ&キャストインタビュー

この特番が行われた「宇宙ミュージアム TeNQ」には初めて行ったんですが、本当に素敵な施設でした。現在は閉館してしまっており非常に残念。収録はわちゃわちゃしてとても楽しい雰囲気でした。

 

・舞台「ARGONAVIS the Live Stage2 〜目醒めの王者と恒星のプログレス〜」オフィシャルレポート

アルゴナの舞台第二弾。これすごいのが、キャストさんたちが生演奏するんですよお芝居の合間に。このプロジェクトでなければできない演出だなとすごく感銘を受けました。ちなみにこの時の私は突発性難聴の治療中でちょっと大変だったので、完全体の耳(?)でもう一回聴きたい(観たい)ところです。


4Gamer:ニキズキッチン第14回レポ&インタビュー(パスタ回)

これはキャストさんが同時に料理をするということで、これまでとは違うスタジオでの収録だったと思います。肉を焼く系の回もあれですが、パスタ回もなかなかの修行でした。なぜならいい匂いがするのに食べながら仕事できるわけではないから…。

 

2023年3月

・劇団「ドラマティカ」ACT2リリイベレポ

あんステのキャストさんたちのインタビューやリリイベはいつも笑いでいっぱいの現場になりますが、このときも面白トークすぎて「どれを削れば…?」状態でした。本編との温度差!!


4GamerHappy Elements新井社長インタビュー

このアライグマの被り物、触らせていただいたんですがめっっっちゃ毛並みがいいということをお伝えしておきます。

 

4GamerHappy Elementsカカリアスタジオ突撃レポート

レポにあるとおり本当にマジでめちゃくちゃ最高の環境のオフィス。私もこれまでそこそこ多くの企業を見てきましたが最高峰だと思います。社員さんが社員さんのことを思って作られたお話、非常に感動的でした(取材でちょっと泣いた)

 

4Gamerモーションキャプチャー撮影現場レポ

これは2023年やった中でも印象的な取材でした。アニメやゲームが好きで、ソリッドキューブさんのモーションキャプチャーを観たことない人っていないのでは? というレベルでいろいろ手掛けられてました。すごい。

 

4Gamer:バンドやろうぜ! ボーカリストインタビュー

生田さんと小林さんにインタビューするのは数年ぶり?でめちゃくちゃ感慨深かったです。スタジオだったのでOSIRISメンバーとも久しぶりに会えました。2023年はなにかとバンやろの動きがありましたが、スタッフやメンバーとお会いするたびに同窓会みたいな雰囲気になってました。

 

4Gamer:あんスタ制作陣インタビュー

ズ!がズ!!になって3周年記念のインタビューです。さっき載せた社長インタビューとオフィスレポ、この制作陣インタビューで1日に3本取材(※京都)というなかなかのハードスケジュールでした。観光するヒマなどはない…!!

 

4GamerあんステParty Liveキャストインタビュー(Trickstar)

あんステのトリスタキャストの皆さん、もう本当にトリスタそのものなのが記事からも伝わるかと思います。それはもうびっくりするくらいトリスタなのです。

 

4Gamer:バンやろライブレポート

サ終からこれだけ経っててこれだけのヤバいライブができるバンやろ、相変わらずいい意味で頭がおかしいなと思いました。後の記事で明かしましたが、ARGONAVISの北岡Pもいらっしゃってました。

 

4GamerあんステParty Liveレポート

何かもう楽しかったことしか覚えていない、まさにパーティーなライブでした。ライブやイベントではメモを取りながら見ますが、全部の見どころを記事に書ききれないのが悔しい…。

 

2023年4月

・from ARGONAVIS メインストーリー第二部 第一章/ボイスドラマ「レゾンデートル-啼泣の謌-」シナリオ

入れなければいけない展開を考えるとこの長さでは到底描ききれる話ではないのですが、キャストさま方がすごく素敵なお芝居で作品を仕上げてくださいました。収録現場も立ち会いましたが、プロってすごいのひと言しか出なかった。

 

4Gamer:あんスタ追憶セレクション「エレメント」先行上映会レポ&インタビュー

錚々たるメンバーで緊張しつつも、とても楽しくインタビューさせていただきました。ちなみにこの追憶セレクション、先ほど紹介したソリッドキューブさんがモーションキャプチャーを担当されていたりします。

 

4Gamer:ニキズキッチン第15回公開収録レポ&インタビュー

初の公開収録! 会場にいらっしゃった方はご存知かと思いますが、カメラが回っていない時も非常に和気あいあいとした温かい雰囲気でした。とはいえ普段のスタジオ収録と違い、取材する側(私)はちょっと緊張してました。

 

4Gamer:スタンドマイヒーローズ開発スタッフインタビュー

先行試遊会は現地に行きましたが、インタビューはメールインタビューとなります。私は仕事としても個人的にもスタマイをとても愛しているので、この大型リニューアルとメインスト第二部はめちゃ期待していました。第二部、面白すぎて「早く続きを…続きをくれ…!」となってます。黒古ぉ…!!


2023年5月

・アルゴナビス Acoustic Festival 2023@Zepp Nambaレポート

アコナビス、いいですよね…。出演するゲストによってまた異なる色が足され、新たなハーモニーが生まれる温かいステージ。いつか音源化してくれませんかねえ~~?

 

・from ARGONAVIS Concept LIVE 2023 Fantôme Iris in Wonderlandレポート

ファントムとしては初の声出しありライブ。ファントム×アリスモチーフなんて良いに決まっているので当然ながら最高でした。衣装とかも素敵でしたよね。写真集とか出してくれませんかねえ~~?

 

4Gamer:あんスタ!!8周年生放送レポート

4月に行われた生放送のレポとインタビューです。これめちゃくちゃ広いスタジオだったのですが、写真を撮るのがなかなか上手くいかなくて苦戦しました(これ系の取材の多くは写真撮影も自分でやります)。

 

・from ARGONAVIS プロジェクト発表会 ~THANKS 5th NAVIVERSARY~オフィシャルレポート

公私共にお世話になりまくりのアルゴナビスさまの発表会です。登壇キャストが全員スーツ! ストストキャスト初登場! で沸きました(心の中で)。

 

4Gamer:ニキズキッチン第16回レポ&インタビュー(はちみつ工房ロケ回)

Crazy:Bフルメンバーのロケでした。防護服がないと蜂がいるところには行けないのでハウスのビニール越しに見守りました。ショップのお土産がとてつもなく充実していたので、取材終わりに買い物させていただきました。普通に遊びに行きたいおすすめの施設。

 

・Argonavis LIVE TOUR 2023 -スタートライン-オフィシャルライブレポート

アルゴナビスのライブはいつもじんわり感動するんですけど、これは(個人的に)セトリが神すぎるな…!と感動がガツンと来てマジ泣きしました。今までの歩みを振り返りつつ未来に向かっていくような。まさにスタートラインにふさわしいライブだったと思います。


2023年6月

4Gamer:ドキスタ収録レポ&インタビュー

ドキスタは全部で3回収録現場を取材してまして、これが2回目です。独特のシュールな(?)空気、現場でもあのままです。クセになる雰囲気…!


・「あんステ-Party Live-」映画館舞台挨拶オフィシャルレポート

急遽決定したというイベント。出演された山本さんと松田さんの仲の良さと普段のノリが伝わる、またしても「どこを削れば…?」な楽しいイベントでした。


4Gamer:インディーゲーム「Unpacking」紹介記事

私としては珍しいタイプのゲーム紹介です(編集部からオファーをいただきました)。これ、シンプルなのにめちゃくちゃ奥深くて未だにプレイしてます。PCもSwitchもスマホ版もあるよ! おすすめです。


2023年7月

4Gamer:あんスタ!!×東京サマーランドコラボレポート

お天気に恵まれ、熱中症になりかけながら(服着たまま敷地内を歩きまくったから…)書いたレポートでした。今すぐ水に飛び込みてえ!!と何度も思いました。コラボドリンクとスイーツが最高に美味しくて生き返りました。また機会があれば次は水に浸かりたいです。

 

4Gamer:ニキズキッチン第17回レポ&インタビュー(サラダ&即興パスタ回)

サラダなら匂いはそこまでなさそうだからお腹がすかないかも! と思いましたが甘かった。パスタめちゃくちゃ美味しそうな匂いを放ってました。普段とはちょっと違う段取りの番組構成のため取材は少し緊張しましたが、癒やしの空気が漂うほっこりした現場でした。

 

2023年8月

4Gamer:あんスタ連載第37回(Crazy:B特集)

新しめのユニットなので紹介するストーリーは少なめですが、記事を作る上での大変さはあまり変わらないです。いつも書くこと自体よりも読んだり調べたりするほうがめちゃくちゃ時間がかかる。

 

・from ARGONAVIS メインストーリー第二部 第二章/ボイスドラマ「La fin du rêve-残英-」シナリオ

関係が悪くなってもつかみ合いの喧嘩にはならない大人たち(レゾンデートル比)。本当ならもっとじっくり心情や状況を描きたかったのですが、長さの制限もあって自分の力不足を痛感しました。なお、これに限らずですが、あらすじはもちろん基本となる設定などは私個人がすべてを決めているわけではありません。


4Gamer:from ARGONAVIS/北岡社長インタビュー

いつもお世話になっております北岡Pこと北岡社長。北岡さんのお話はいつも本当に面白くて、できるだけ削りたくないな…と思いながら記事を作っています。このときもたしか3時間くらいお話して、記事は1万字ですがテープ起こしは4万字だったという。


・GYROAXIA LIVE TOUR 2023 KICK-START@名古屋/大阪ライブレポート

みんな大好き摩周さんのレーベル、ドレッドノートの2組の競演という胸熱ライブ。今振り返っていて、この年の夏の良い思い出のひとつだなあと思ったりしました。春ですが富士急も良かったですよねえええ。なおこの日は新幹線の終電がギリギリすぎて、帰りは超速攻でお土産を買ったのを覚えています。

 

2023年9月

4Gamer:あんスタ連載第38回(Ra*bits特集)

あらためてストーリーを読み返すと、Ra*bitsもなかなか波乱万丈ですよね。この連載ではアルバムの発売に合わせたユニット特集をお送りしておりますが、すっかり追いついておらずすみません…

 

・Argonavis × GYROAXIA LIVE 2023 スタートライン × KICK-STARTオフィシャルライブレポート

ブルツアーファイナルで対バンをやるという、これまた胸熱なライブでした。そういえばこれLINE CUBE SHIBUYAだったんですが、私は年寄りなので「LINE CUBE…? あっ渋谷公会堂ですね!」って言いました。

4Gamer:ジャックジャンヌ×タワレココラボカフェレポート

ひっっっさびさすぎるジャックジャンヌ記事。ジャックジャンヌはいいぞ。このときは提供していただいたフードやドリンクをすべて食べて良いということでありがたくご馳走になりました。どれも見た目良く美味しすぎて本当にびっくりした。美味しすぎてほぼ食レポです。

 

2023年10月

・劇団『ドラマティカ』ACT1/西遊記悠久奇譚・ACT2/Phantom and Invisible Resonance 舞台挨拶付き上映会オフィシャルレポート

またまた山本さんと松田さんがご登壇。この時はACT3の稽古真っ只中だったそうです。このイベントもゲストが2人とは思えない盛り上がりで、取材しつつ笑いを堪えるのが大変でした。


4Gamer:あんスタ!!8周年生放送後編レポ&インタビュー

これはぜひインタビューを読んでほしいです。昔から追っているファンならめちゃくちゃ懐かしいお話が満載。あとキャストの皆さんのノリが良すぎてインタビューもものっすごく盛り上がりました。


4Gamer:あんスタ連載第38回(Double Face特集)

ラストミッションというある意味前代未聞のイベストが印象的でした。唯一無二のユニットですよね…。またいつか出勤されるのを心から楽しみにしています。


4Gamer:劇団「ドラマティカ」ACT3キャストインタビュー

二人のお話が面白いのはもちろんですが、写真がとにかくすんごいので全員見てください。作品を観た後だとまた胸熱。カメラマンさんがすごく上手な方で、ナイスショットの連発に現場もめちゃ盛り上がりました。


4Gamer:スタフォニ1stライブレポート

まあとにかくセットもやばいしサプライズもやばいし、終始顎が外れっぱなしのライブでした。こんなのを実現できてしまう技術力も企画力もなにもかもすごい。あと最後のサプライズはずるすぎた。


4Gamer:劇団「ドラマティカ」ACT3ゲネプロレポート

パンフレットでオフィシャルインタビューをさせていただいた関係で、事前にシナリオを見せていただいていました。ゲネプロはどうしても温度感を確かめつつのところもあるのですが、想像以上の弾けっぷりでこれまた驚きました。


4Gamer:ARGONAVIS北岡P&バンやろ足立Pインタビュー

私が数年あたためていた野望がついに実現。個人として記事中に名前を出すのは初でしたが、お二人のご厚意とファンの皆さんの温かい反響に感謝。ちなみに今このブログを書いているのはライブ本番前日。今回、ライブの制作や運営自体には関わっていないのでファンの一人として楽しみたいと思います!(取材はしますが)


4Gamer:「六ツ獄恋いろは」開発メンバーインタビュー

ハピエレ初の恋愛ノベルについてのインタビューです。本作はもちろんですが、今後もいろいろと面白いタイトルがいきなり飛び出してきそうで楽しみにしています。


・劇団「ドラマティカ」ACT3/カラ降るワンダフル!パンフレットキャストインタビュー※インタビュイー:宮崎湧さん、松田岳さん、木津つばささん、山本一慶さん、岸本勇太さん

豪華メンバー! インタビューを実施したのはまだ稽古途中の時期だったのですが、普段から親しい間柄とあって笑いの絶えない取材となりました。普段私はWebで活動していることもあり、紙媒体だと載せられる文字の制限があることにグギギとなってます。

 

2023年11月

4Gamer:スタマイ×コニカミノルタプラネタリウムコラボレポート

個人的にもお気に入り、有楽町のプラネタリウム。ここめちゃくちゃ良い施設なのでコラボに限らずおすすめしたい。そんなお気に入りの施設と大好きな作品のコラボは当然ながら良すぎました。全キャラぶんやってください!!


4Gamer:AGF2023アルゴナビス(キミステ)噴水広場ステージレポート

コロナ禍以来最も盛り上がった(人出も多かった)AGF。そんなイベントでトリを努めたキミステメンバー、なんだかこちらまで誇らしい気持ちになりました。あと、全員歌唱めっちゃ良かったですよね…。

 

4Gamer:ドキスタ“卒業回”インタビュー

ということでドキスタ取材3回目は、キャストお三方と制作担当の方にお話を聞きました。キャストの皆さんとても真面目に取り組んでいらして感動したんですが、中でも唯一といっていい“初心者”のチャンカワイさんはすごかった。制作陣はとにかくあのスケジュールの中でやりきったことに脱帽。あんスタ陣営はいつも本気だなあと唸らされます。

 

2023年12月

・「風神RIZING! LIVE 2023 - FLY HIGH FIVE!!! -」オフィシャルレポート

X(旧Twitter)にも書いたんですが、私が生まれて初めて行ったロック系のライブが日比谷野音だったんです。なので勝手に感慨深い気持ちになりました。真冬なのにあんまり寒くない日になったとか、MCで言ったそばから雨がぱらついたとか、いろいろと“フウライ、持ってんな…!”と言いたくなるライブでした。最高。


4Gamer4Gamer歌謡祭2023司会進行

記事上歌謡祭もなんと4回目。これは本当に、一番大変なのは関係各所への出演(?)交渉や調整です。編集部さがさん、今年もありがとうございました。そろそろ打ち上げという名の新年会をやりましょう。記事にもありますが、本記事に関してはリクエストやご意見もお待ちしてますのでよろしくお願いします。


4Gamer:「フラガリアメモリーズ」紹介記事

2023年のラストは、夏にめちゃくちゃ話題になった「フラガリアメモリーズ」の紹介記事でした。見るたびにX公式フォロワーが増えてて「すご…」と思いました。本格的な展開は2024からになるかと思いますが、引き続き情報など追っていきたいと思いますので楽しみにしていてください! あっ、ちなみに推しはまだ決まっておりません…!

 

---

以上、2023年(非公開以外の)仕事振り返りでした。

 

数年前からシナリオなどの公式仕事を増やしており、今後はよりそうした業務を多くしたいと思っています。お仕事のご相談があるメーカー様はご連絡ください

とはいえメディアライターとしての活動を辞めるわけではなく、そっちはそっちでやりたいこと/やろうとしていることはまだまだあります。ただ、仕事の告知ができるタイミングが例年より少なくなってきているぶん、SNSやブログなどの発信を増やしていければと。

(そういえば一昨年の振り返り記事で「雑談配信やりたい」と言っていましたが実現できてなかったので、これもちゃんと進めようと思います)

 

この2024年は、例年以上に大きく環境や仕事が変わっていく年なんだろうなという予感があります。

良い波を起こし、それに乗り、たまに充電しつつまた突っ走るという、充実した一年にするべく頑張ります。よろしければ今後ともお付き合いいただければ幸いです。

 

記事やシナリオなどを楽しんでくださった皆さま、
お仕事で関わってくださった皆さま、
2023年もありがとうございました。

2024年も引き続きよろしくお願いいたします。

楽しくて幸せな一年にしましょう!