たまおのブログ

たまおです。

ずっと遠くまで行ける

2022年、明けましておめでとうございます。

ブログを書くのは超久しぶりです。というわけで最初に選んだテーマは車。

 

去年、自動車免許を取りました。

都内や利便性の高いところに住んでいるひとならわかると思いますが、車って別に無くても全く困らないんですよね。ひとり暮らしだと維持も大変だし。

だからよく「なんで?」と聞かれるのですが、免許が欲しかったというか「自分で運転する車に乗りたかったから」が主な理由です。

フリーランスになって数年経って、まだまったく落ち着いてはいないんですが、昨年の夏ごろ急に「今がハイパー車チャンスだ!」と思い立ち、半年ほど教習所に通いました。去年の暮れは仕事ラッシュと教習追い込みが重なって異常なスケジュールでした。いやほんと我ながらよく乗り切ったなと思います。これから免許を取る方はぜひ計画的に……。

 

そして年明けすぐに中古車を買いました(この出会いもなかなか面白かったんですが、その話はいずれ)。そういうわけで2021年は本当にたくさん運転をしました。仕事でも休みでも都心でも郊外でもほぼすべて車移動でした。最初は数キロ乗るだけでビビり倒してましたが、さすがに1年かけたおかげで、最近ようやく初心者は卒業かなあと思えるようになった感じです。ちょうど若葉マークも取れたし。

 

 

車を運転していてたまに思い出すのが、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」で石田ゆり子さん演じる百合ちゃんが言った「(車は無くても困らないと言う相手に)あなたが思っているより、ずーっと遠くまで行けるのよ」というセリフです。

 

f:id:tamaoblog:20220105175342j:plain

 

ひとりで夜の高速なんかを走ってると、そうか、これから家に帰るのもどこかへ足を伸ばすのもどうするか全部自分で決められるし、このまま時間すら関係なくどこにでも行けるんだなと思ったりします。その“とてつもない自由さ”みたいな感覚と、好きな音楽だけが鳴っている自分だけの空間が心地よくて、ものすごくリフレッシュされることに気づきました。これは私が、普段ウンウン唸ったり悩んだりしながら机に向かうことが多い仕事なのもあるかもしれません。

 

まだ「思い立ってふらっと旅に出る」みたいな境地には至っていませんが、そういう選択肢というか楽しみがあるというだけで、しんどい時でも頑張っていけそうだなという気がしています。車は道具か相棒かなどとも言われたりしますが、自分にとっては完全に相棒です。どこに行くにも一緒の、同じ目的地に向かって進む愛すべき存在。末永く一緒にいられますようにと願っています。

 

余談:

免許はマニュアルで取ったんですが、教習所でも少数派で、教官にもよく「なんで?」と聞かれました。

そんなときは「頭文字Dが好きだからです!!」と答えてました。けっこう盛り上がってくれる教官が多くて嬉しかったです。