たまおのブログ

たまおです。

感情増幅アイテム

今週のお題「家で飲む」

 

はてなブログから出されている今週のブログテーマは「家で飲む」……。仕事まったく関係ない話になりそうなので需要あるのか?と思いますが、とりあえず書いてみます。

 

家でお酒はたまに飲みます。飲むのは主に「原稿おわたー!!\(^o^)/」というタイミングが多いです。解放感。仲の良い友人と宅飲みする時もそうなんですが、私が飲むのは何かのお祝いや楽しい話をするためのツールとしてがほとんどで、嫌なことがあって憂さ晴らしにとか、悲しいことがあって辛さを忘れる目的でお酒は飲まないようにしています。なぜかというと、お酒は「その時の感情を増幅させるアイテム」だと思っているからです。悩んでいる時に飲んでも解決案は浮かばないし、ストレス解消にも向いてない気がする。自分の場合だけかもですが……。

 

あと会社を辞めたこともありますが、今では大勢の人たちと騒ぎながら飲む、というのは何かの打ち上げとかパーリィ的な場くらいになりました。それはそれで楽しいんですが、どうせ飲むならもう少しちゃんとお酒を味わいたいなとか思うので、飲みはやっぱりごく少人数か一人が居心地いいし、結果そういう感じの飲み方が年々多くなってます。

 

 

余談ですが、何か嫌なことや悲しいこと、悩みごとがあるときは飲みではなくひたすら寝ることがわりと本気で一番いい方法だと思います。寝ている間に脳が整理されるし、睡眠は身体だけではなくて心の疲れにも効くので。

 

お酒は心も頭も身体も健康な状態がいちばん美味しい。原稿がすっきり片付いていればなお美味しい……。