たまおのブログ

たまおです。

過去へのメッセージ

昔から書くことは好きだったので、いくつかblogをやってました。で、ふと思い立っていまでも残ってるそれを読み返していたら、10年前の自分の記事の中で10年後の自分(つまりちょうどいまの私)に向けてこう書いてあるのを発見。

 

「どんな風に過ごしているかな。どこに住んでる?楽しい?幸せ?」

 

で、それとともに10年前の自分に対しては

 

「いろいろあるけど元気にやってるから心配すんな」

 

ですって。

 

私はよく未来のことも考えますが、過去の自分について考えることもあります。過去を振り返るのではなく、過去の自分に向かってメッセージを送るって言うんですかね…いや、別にスピリチュアル的なあれではないんですけど。

 

生きていれば辛いこともあるし悩むこともあります。うれしいときはそんなこと考えないけど、落ち込んでいるときは「このままの状態だったらどうしよう」って不安になったりする。でも基本的に自分の問題は他人には解決できなくて、自分でどうにかするしかないんです。未来は自分の選択と行動次第だけれど、どちらに行ったらいいのか、このまま進んでいいのかと悩んで動けなくなることがある。

 

なので問題が解決したとき、あるいはいま幸せだと思える瞬間があったとき、私は過去の悩んでいた自分に向けて「とりあえず未来のおまえは無事だから安心しろ」って伝えるようにしてます。してます、って具体的に何かしてるわけじゃなくてそう思ってるだけなんですけど。でもなんとなく、本当になんとなくですけど、何か悩むことがあっても「未来の自分が大丈夫って言ってる気がする…」って思えるようになりました。思い込みばんざい。

 

落ち込んでると「誰も味方なんていないのかも」って思ったりすることもあるけれど、なにがあっても少なくとも自分だけは自分の味方で、そのときの自分がなんとか踏ん張ってくれたから未来の自分がいる。仮にさほどがんばらなくたって、変な話そのときただ生きていてくれたおかげでいまがある。そう思うと少しだけ楽になるような気がしています。

 

それにしても、10年前からまったく同じこと考えてたんだなと思ってちょっとびっくりしました。とりあえずいまは毎日ごはんが食べられてるしそこそこ幸せなので、安心してください>10年前の自分