たまおのブログ

たまおです。

スケートが好きーという話

タイトルはシャレっぽくしたかったのになりませんでした。というわけで実はフィギュアスケートが好きです。

 

最初は女子を観てました。音楽も衣装も美しいし、単純に観ていて楽しいなーと。男子は衣装も地味だし(そうでもない人もいますけど…)みんな同じに見えるし別にとか思ってたんですが、ある時ふと観た試合でそのジャンプの迫力とかスピードに改めて驚かされて、「そうだこれスポーツだったアスリートすげえ!!」と、そこからは男子フィギュアを主に観るようになりました。ちょうど羽生がシニアに上がるとかそのくらいだったかな?なのでそこから7年くらい、いわゆるスケオタをゆるくやってます。

 

生観戦するようになったのはここ数年ですが、もしスケートは好きだけど生で観たことがないという方がいらっしゃるならこれは本当にオススメしたい。生だとまず音がやばい。TVでもたまに拾われますが、氷を削る音、着氷の音(いつだったか聞いた無良の着氷の音にはびっくりしました。ドゴーン!!っていってました)、脚を上げるときらきら光るブレード、あと「さっきまでここにいたのにもうあっちの端っこにいる!!」スピード感。それらはやっぱり生でこそのものだなあと思います。

 

ここでもやっぱり私は「みんな違ってみんな好き」なんですが、特に好きな選手といえば、知ったのはすでに引退したあとだったんですがジェフリー・バトルです。決してジャンプが得意な方でないけれどスケーティングが美しくて、音楽の表現力がすごいんです。あとこの人はたぶんリズム感がとても良くて、音ハメが気持ちいい。なのでアスリートというよりダンサー的な意味ですごく好きです。

最近は振付師で活躍されているのもうれしい。そりゃそうでしょうよ、選曲も振付もセンスの塊でしかないんですよ…ちょうかっこいい…。ちなみにこの人プレイリスト1万曲以上持ってるらしいです。そういうところもプロフェッショナルでとても好き。でもあの板前みたいな髪型はやめてもうちょっと伸ばしてくれてもいいのになとも思います。パートナーの趣味なんだろうか…。

 

というわけで一番最近では、そのバトルさんも出演の『Fantasy on Ice2017』(幕張)を観に行ってきました。

f:id:tamaoblog:20170608153510j:plain

▲開演前です。ショーは照明がきれい

 

バトルさんも最オブ高でしたが、今回「やっぱ好き…」と思ったのはアイスダンスの通称カペラノ、カッペリーニ&ラノッテ。この人たちには気づいたら観るたんびに号泣させられてるんです…ラノッテのチャップリンはさ…ずるいんですよ…。このふたりは観ていて幸せな気持ちになるなあと改めて思いました。あと今回は、プルシェンコによる伝説の『Sex Bomb』を、肉襦袢に金パンツという正装で生観戦できたのが胸熱でした。まさか観られるとは思わなかった。ご存じない方はぜひおググりいただければ幸いです。

 

シーズン始まったら(10月~)、この手の記事が増える…かもしれません。