たまおのブログ

たまおです。

みんな疲れてる

なんとも言えないタイトルであれなんですけど、最近特にそんな感じがします。

 

あまり楽しい話ではないんですが、私個人も疲れているというかここしばらくスランプに悩まされてました。ちょっと忙しすぎて休みらしい休みは全然ないし、やらなければいけないこととやりたいことが多すぎてパンク寸前で、こないだ書いてたこのブログの記事タイトルなんて「私が辞めても代わりはいるもの」っていう…。下書きだけでやめましたけど。

 

基本的にはどうにかなるだろ主義なのと、いまは「ほんとやばい」ピークを過ぎたのでこんな感じに書けてるんですが、どうも自分の周りも最近そういう人が多いみたいで、「やる気おきない」「疲れた」ってよく聞きます。これ、暑い夏が終わって急に涼しくなって、一気に疲れが出てきてるのもあるんじゃないかと思います。精神的にじゃなくても、疲れた体をほっとくとだんだん気持ちまで元気が無くなっていく。

 

で、ここ最近私も、夜な夜な海底みたいな気持ちの中でぐだぐだぐだぐだしていて気づいたんですが、いまってテレビもネットもなにもかも情報があふれまくっていて、「休もう」ってちゃんと決めないと休まらないんですよね。これを読んでくださっている方はそれこそネットとかゲームとかよくやられると思うんですけど、あれも「なんかやらなきゃいけないことはあるけどちょっと休憩に」ってやってると、知らないうちにどんどん疲れが溜まっていくんですよ。

 

どこかの有名な人が「明日できることは今日やるな」なんて言いましたけど、今日やらないって決めたらもう、そのことを今日考えたら駄目なんです。ゲームするときは推しのことだけ考える!友だちと遊ぶときは徹底的に遊ぶ!飲むときは飲む!サボるときは100%サボるし寝るときは楽しいことだけ考えて寝る!んで、起きたら仕事または勉強に集中する!

 

…書いててほんとに自分は出来てんのか?と思いましたが、とりあえず前半分くらいまではできるようになってきました。ちゃんと休むのってある意味仕事より難しいなあと。量より質。遅ればせながらようやく気づきました。

 

たまにでいいので、テレビは消して。無音が寂しかったら自分の好きな音楽、元気が出るやつじゃなくて気持ちが休まるやつを小さい音で。なんか読みたくなったらできれば紙の本。で、好きなおやつでも用意して。

 

そういう時間はわりと贅沢だけど、でもけっこう、いやかなりだいじ。というわけでいまからちょっと、本でも読みながらおやつを食べることにします(時間は気にしない(゚ε゚))