たまおのブログ

たまおです。

キャラ語りについて語る(終)

本業のほうでやっていた『あんさんぶるスターズ!』お誕生日キャラ語り…について語る最終回。最後にするつもりなのでこれまで以上にだらだら書きます。過去記事はこちら。

 

キャラ語りを語る - たまおのブログ

キャラ語りを語る2 - たまおのブログ

 

2015年10月に企画開始して丸2年。今日公開した記事をもってシリーズを終了としました。

 

数えてみたら1年目は32本、2年目は41本ということでまあ2年かけたとはいえよく書いたなと思いました。お疲れ私。いやもう本当に、正直言ってめちゃくちゃ体力と気力を使う記事でした。

 

過去記事にも書いてますが、これはもともと『あんスタ』ゲーム内でお誕生日を祝うシステムがなかった頃、「うちでなにか代わりができないか」とHappy Elementsさんに直接持ち込んだ企画でした。ゲーム自体は2015年春ローンチでしたが、うちのファンページが開設したのがそのあとの7月だったため、もろもろ準備があって10月のスタートとなりました。最初の記事はいまほど“語って”いませんが、すごく緊張したのを覚えてます。反響ぜんぜんなかったらどうしよう…とか言って。

 

企画を提案した際は快くOKをいただき、これだけ好き勝手に書いていたにもかかわらず、ずっと見守ってくださっていたことは本当にありがたかったなと思います。余談ですが、以前ハピエレさんにお邪魔したときに制作チームのある方から「たまおさん!いつも読んでますよ!」と記事を楽しんでいることを伝えていただいたことは一生忘れません。

 

一部の読者の方から「やめないでほしい」とのお言葉もいただいておりますが、もともと私は公式の人間ではなくいちユーザーでもあること、またこういった私的な見解が(微々たるものだとは思いますが)読む方に影響を与えてしまうような気がして日々心苦しくなっていたこと、それからやっぱり3週目は正直きつい、というところでいったんこの形での記事は2周目で終了することにしました。なんせうちのメディアで女性向けタイトルのファンページを担当しているのは私ひとりなもので、企画から取材から記事からぜんぶ(壁紙作成とかデザイン系以外は本当にぜんぶです)をやっていると、なかなかひとつの記事に時間をかけられなくなっているというのもあります。

 

とはいえ思い出に残る記事はたくさんあります。また、自分なりに良く書けた/もうちょっとがんばりたかったというのは意外とキャラへの思い云々とは違ったりしていて(要するに推しの記事が一番出来がいいと思っているかというとそういうわけでもない)面白いなあと思います。

 

例えば…自分で書いて気に入っている文章で言うと、1年目の渉さんの「愛をポケットに忍ばせて出会う人みんなにプレゼントしてる」手品っぽいイメージとか、颯馬くんの「形を変えても永遠に沈まない月を守るひとりの武士」とか、宗さんのペトルーシュカとか「芸術とは~」のくだりとか、ああ1年目はひなたくん&ゆうたくんの記事を対っぽくしたくて苦戦したなとか…って少ないかと思ったら気に入っていること意外とあるな。手前味噌にもほどがあるんでそろそろやめときます。もっと上手く書きたかった記事も少なくはないんですけど、でも毎回全力で愛だけは込めまくって取り組んでいたのは本当なので、どれも思い入れは大きいです。

 

ちなみに2周目ホッケ~の記事の最後のところは、以前このブログで書いたシェイクスピアの詩を意識して書きました。たしかこの頃にはもう、2周目で終了を考えていたこともあって。

 

永遠に生きる方法 - たまおのブログ

 

その記事にも書いたんですけど、誰かがなにかをすごく好きだったり(あるいは憎んでいたり)したことは、文字や絵やかたちにすればそれが消えない限りずっと残る。特にこういうスマートフォン向けのゲームというのは人の手で動かされている以上いつかは終わりがあるもので、終わってしまえば気持ちの行き場もなくなってしまうかもしれない。だからそのとき思った感じたことを残せたのは、そしてこういう場を与えていただけて読んでくださった方がほんの少しでも喜んでくれたとしたら、こんなに幸せなことはなかったなと思ってます。うわ!なんか泣きそう!!

 

 

ということでキャラ語りは終了ですが、3週目なにもしないのも寂しいよね!ということで、別のかたちでの記事はやる予定です。壁紙は検討中。うちは大手のメディアさんほど情報は早くも多くもないですし、細かいところのフォローもできなくて大変心苦しいのですが、見てくださる方に少しでも楽しさやうれしさを感じていただけるよう、これからもがんばっていきたいと思います。

 

…とかかっこいいこと言っちゃって、やっぱりまた語りたくなった!なんてまた語り記事とかやることになったらすみません。たまおもほんと語り好きだねえ、と笑ってやってください。

 

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。