たまおのブログ

たまおです。

おまえの人生という映画はハッピーエンドなのか?

このタイトルちょっとかっこよくないですか?かっこつけすぎですか?いや厳密に言うと私のオリジナルじゃないし元のセリフは正確にはちょっと違うんですけど…。

 

家の近所のバーのマスターが(適当なことも言うんですけど)時々ピンポイントにちょっとしたヒントをくれるんです。最近珍しく仕事のことでちょっと悩んでいるというか迷っていることがありまして、そんな私にかけられたのがこの言葉。

 

「たまおさん、あなたの人生を映画にしたらハッピーエンドだと思いますか?そうだとしたら、不安になることなんてないはずですよね。トム・クルーズの映画を観ていて、途中で心配で仕方なくなることなんてないでしょう?めでたしめでたしの結末になることがわかっているんだから」

 

なにかを成し遂げようとするときには覚悟がいります。それと同じくらい幸せになろうとか成功しようということにもたぶん覚悟がいるし、夢はそれを叶える覚悟ができた人のところにこそ、そのチャンスが訪れるものだと思うんです。

 

こうなると決めてしまえば人生はその通りに動いていくし、世界も変わっていく。それは本当のことだなと思います。少なくともこれは私がずっと信じ続けていることで、同時にいつも実感していることでもあります。だからいつも 、自分がいまどのシナリオを進んでいるかの確認と自信が必要だと。

 

このフレーズ大変気に入ったので、いつか私がシナリオ書いたり作詞とかした暁にはどこかで使っていきたいと思います(*ノω・*)テヘ