たまおのブログ

たまおです。

2023年お仕事振り返り

昨年もやった「一年の仕事振り返り」です。 例によって非公開以外の仕事をすべて振り返りつつ簡単にコメントしていきます。 とか言いつつ8,000字超えたのでのんびり読んでください。 2023年はシナリオやテキスト制作など公式関連の業務が増えたこともあり、…

突発性難聴になった話②治療~再検査編

前回記事↑の続きです。 発症4日目(治療1日目) ある日突然左耳が聞こえなくなって、紹介状をもらい総合病院に行ったところ「突発性難聴(まあまあ悪い)」という診断が下り、その日からさっそく7日間の点滴治療を受けることになりました。 突発性難聴の治療…

突発性難聴になった話①発覚編

突発性難聴になりました。 ミュージシャンが活動休止に~などのニュースで聞くアレです。私の職業はエンタメ系ライターですが、特別に耳を酷使しているわけでもない自分がなるとは夢にも思わなかったし、「おや?」と気づいてからの進行が早すぎた。 という…

2022年お仕事振り返り

ブログが久しぶりすぎてアレなのですが、今年昨年の仕事振り返りをやってみようと思います。 実はこのほかに非公開の仕事もけっこうあったのですが、それ以外をすべて振り返りつつ簡単にコメントしていきます。 ちなみに記事ライターとして拠点を置いている4…

本におかえりなさいませ。

先日、本を買いました。 今回の記事のタイトルは、挟まっていた栞にあった言葉です。 「本におかえりなさいませ。」というこの言葉は、作家の原田宗典さんによる蔦屋書店のキャッチコピーだそう。あの店ほんとオシャレ空間ですけど栞までとは……。いちおう調…

ずっと遠くまで行ける

2022年、明けましておめでとうございます。 ブログを書くのは超久しぶりです。というわけで最初に選んだテーマは車。 去年、自動車免許を取りました。 都内や利便性の高いところに住んでいるひとならわかると思いますが、車って別に無くても全く困らないんで…

「友達」と「地雷」について考えてみた話

先日マシュマロにいただいた相談です。Twitterに元の質問を貼りましたが、あらためて概要を。 私の友達は夢が地雷の腐女子、私は腐が地雷の夢女子です。お互いにそれを理解した上で仲良くしていますが、その友達は私が腐を地雷と知っていながら腐の話をする…

なりたいものが見つからない話

先日、私の経歴と「なりたいものになること」について書いたブログを読んでくださった方から、こんな感じのマシュマロが届きました。 私は「やりたいこと」を明確にして就職したわけではなく、最近、今の仕事を嫌だと思う気持ちが強くなり、人生迷走していま…

なりたいものになる話

どうして(どうやって)ライターになったんですか? ネットでもプライベートでも↑のように聞かれることがあるのですが、一言で伝えるのが難しいのでここに書いておこうと思います。といっても「こうやったらライターになれるよ!」みたいなHOW TO要素はあり…

“キャラクター”との付き合い方について考えた

「すごく好きな作品なのに、キャラや展開で受け入れがたい部分が出てきた場合はどう気持ちの整理をつけたら良いでしょうか?」 という質問をマシュマロにいただきました。似た感じの質問というかお悩みがいくつか来ていたので、まとめてで恐縮ですが私の考え…

【更新中】仕事まとめ

本記事では2019年4月以降の私の仕事をまとめています(随時更新)。 ~玉尾たまお プロフィール~ゲームメーカー宣伝・広報など様々な職種を経て、2015年からライター活動を開始。2018年に独立しフリーランスへ。2021年10月にライター名を「たまお」から「玉…

大人になるということ

大人になるということ、について考えました。 考え方はいろいろあると思いますが、私の中で思うひとつとして「自分の心の中のデータベースに蓄積されているデータ量が増える」というのがあります。 日々たくさんのことが起きますが、それは「こういうことが…

知らない間に傷ついている

とても痛ましい事件や事故を知ったりニュースを聞いたりしたとき、自分が関わっていない話でも悲しい気持ちになることがあります。それは当事者や当事者の周りの人に感情移入している場合もあるだろうし、何かこう、多くの人が感じる“喪失感”に、知らないう…

雨の歌

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 私の住む関東地方も本日から梅雨入りとのことで、タイムリーなお題が来ました。 雨の日に出かけるのは、やっぱりそれほど好きではないです。靴や服は濡れるし、何より湿気が高すぎるのはあまり心地良くはないし。でもあえて…

感情増幅アイテム

今週のお題「家で飲む」 はてなブログから出されている今週のブログテーマは「家で飲む」……。仕事まったく関係ない話になりそうなので需要あるのか?と思いますが、とりあえず書いてみます。 家でお酒はたまに飲みます。飲むのは主に「原稿おわたー!!\(^o…

アイドルについて考えてたらアリストテレスに行き着いた

このブログ、今日(日付的には昨日)で開設して2年です。……というメールがはてなブログから届いて初めて気づきました。ここのところちょっと更新サボり気味ですが、もうちょいがんばろう。がんばります。 ということで今日は何を書こうかなと思ったら、はて…

おれは、今夜、舟を出す

ありがとう平成、おめでとうそしてよろしく令和。何だか本当に新年っぽさが半端ないですね。 ところでいま私の親友が南の島に旅行に行っているんですが、道を歩いていたら、島の老人男性に声をかけられたらしいんです。で、言われたのがタイトルのセリフ。原…

お仕事振り返り(2018年4月~2019年3月)

間もなく元号が変わるタイミングということで、なんとなく大晦日っぽさを感じる今日。そんな私はフリーランスになって1年が経ちました。というわけで、この1年の仕事について振り返ってみたいと思います。 2018年4月に独立し、この1年間で書いた記事は144本…

【重要】お知らせ

私事ではございますが、このたび、4月からフリーとして活動していくことになりました。わかりやすく言いますと、これまではゲームギフト編集部(mediba)の社員だったのですが、3月末をもって退職するため、今後はゲームギフト以外のメディアなど発表する場…

みんな疲れてる

なんとも言えないタイトルであれなんですけど、最近特にそんな感じがします。 あまり楽しい話ではないんですが、私個人も疲れているというかここしばらくスランプに悩まされてました。ちょっと忙しすぎて休みらしい休みは全然ないし、やらなければいけないこ…

キャラ語りについて語る(終)

本業のほうでやっていた『あんさんぶるスターズ!』お誕生日キャラ語り…について語る最終回。最後にするつもりなのでこれまで以上にだらだら書きます。過去記事はこちら。 キャラ語りを語る - たまおのブログ キャラ語りを語る2 - たまおのブログ 2015年10月…

『運営』は好きですか?

尖ったタイトルですがそういう感じ(?)の内容ではないです。個人的に日々思うことを少し書いてみたいと思います。 インタビューが好きです。よそのメディアの記事を読むのも好きですが、この仕事を始めて『する側』になるのは自分のひとつの夢でした。実際…

映画感想『ベイビー・ドライバー』(ネタバレなし)

映画クラスタの友人がこぞって絶賛するので観に行ってきました。以下、感想にネタバレはありません。 ▼あらすじ▼幼い時の事故の後遺症によって耳鳴りに悩まされながら、完璧なプレイリストをセットしたiPodで音楽を聴くことで驚異のドライビングテクニックを…

キャラ語りを語る2

ちょっとだらだら書きたくなったので書きます。前回記事はこちら。 tamaoblog.hatenablog.com どんな記事でもそうなんですが、公開する前はいつもすごく緊張します。とりわけ、私がやっているいわゆる『キャラ語り』記事はものすごく緊張します。私が書いて…

過去へのメッセージ

昔から書くことは好きだったので、いくつかblogをやってました。で、ふと思い立っていまでも残ってるそれを読み返していたら、10年前の自分の記事の中で10年後の自分(つまりちょうどいまの私)に向けてこう書いてあるのを発見。 「どんな風に過ごしているか…

最も美しい嘘

前回からちょっと間が空きました。ばたばたしてましたがようやく落ち着いた気がする。でもそういってここ数年落ち着いたためしがない。なのできっとこのままなのであろう。お仕事大好き\(^o^)/ というわけで表題です。今回も好きな言葉。 芸術とは最も美し…

永遠に生きる方法

普段の仕事での私の記事を読んだことがある方ならご存知かと思いますが、自分は時々ちょっとポエム調というか、素面で読んだら我ながらこっ恥ずかしい格好つけた文章を書いたりすることがあります。(実際夜中のテンションで書いたりすることもありますけど……

俺の生き様が俺の死に様を決める

タイトルは好きな曲の歌詞からなんですけど、これだけでわかる方どのくらいいるんだろうか。正解はこちらです。 My lifestyle determines my death style. (俺の生き様が俺の死に様を決める) ――メタリカ(『Frantic』) 普段洋楽は歌詞を意識して聴くこと…

その理由にしがみつけ

映画や小説やゲームの中のセリフ、音楽の歌詞で好きな一節があります。それを書き残しておくためのカテゴリを作りました。どっちかというと自分用メモでもありますが…。 というわけで今回はこちら。 「脚本を書くという作業は海に飛び込むようなもので、『衝…

準備はいいか?

ちょっともう…6月が終わりますよ…てことは今年の半分が終わったということですよ…。早すぎてびびる。どうりで「今年の下半期の星占い☆」とかよく見かけるようになったはずですね…。 というわけで早くも明日から7月、今年の後半に突入です。 個人的な話です…