たまおのブログ

たまおです。

みんな疲れてる

なんとも言えないタイトルであれなんですけど、最近特にそんな感じがします。 あまり楽しい話ではないんですが、私個人も疲れているというかここしばらくスランプに悩まされてました。ちょっと忙しすぎて休みらしい休みは全然ないし、やらなければいけないこ…

キャラ語りについて語る(終)

本業のほうでやっていた『あんさんぶるスターズ!』お誕生日キャラ語り…について語る最終回。最後にするつもりなのでこれまで以上にだらだら書きます。過去記事はこちら。 キャラ語りを語る - たまおのブログ キャラ語りを語る2 - たまおのブログ 2015年10月…

『運営』は好きですか?

尖ったタイトルですがそういう感じ(?)の内容ではないです。個人的に日々思うことを少し書いてみたいと思います。 インタビューが好きです。よそのメディアの記事を読むのも好きですが、この仕事を始めて『する側』になるのは自分のひとつの夢でした。実際…

映画感想『ベイビー・ドライバー』(ネタバレなし)

映画クラスタの友人がこぞって絶賛するので観に行ってきました。以下、感想にネタバレはありません。 ▼あらすじ▼幼い時の事故の後遺症によって耳鳴りに悩まされながら、完璧なプレイリストをセットしたiPodで音楽を聴くことで驚異のドライビングテクニックを…

キャラ語りを語る2

ちょっとだらだら書きたくなったので書きます。前回記事はこちら。 tamaoblog.hatenablog.com どんな記事でもそうなんですが、公開する前はいつもすごく緊張します。とりわけ、私がやっているいわゆる『キャラ語り』記事はものすごく緊張します。私が書いて…

過去へのメッセージ

昔から書くことは好きだったので、いくつかblogをやってました。で、ふと思い立っていまでも残ってるそれを読み返していたら、10年前の自分の記事の中で10年後の自分(つまりちょうどいまの私)に向けてこう書いてあるのを発見。 「どんな風に過ごしているか…

最も美しい嘘

前回からちょっと間が空きました。ばたばたしてましたがようやく落ち着いた気がする。でもそういってここ数年落ち着いたためしがない。なのできっとこのままなのであろう。お仕事大好き\(^o^)/ というわけで表題です。今回も好きな言葉。 芸術とは最も美し…

永遠に生きる方法

普段の仕事での私の記事を読んだことがある方ならご存知かと思いますが、自分は時々ちょっとポエム調というか、素面で読んだら我ながらこっ恥ずかしいかっこつけた文章を書いたりすることがあります。(実際夜中のテンションで書いたりすることもありますけ…

俺の生き様が俺の死に様を決める

タイトルは好きな曲の歌詞からなんですけど、これだけでわかる方どのくらいいるんだろうか。正解はこちらです。 My lifestyle determines my death style. (俺の生き様が俺の死に様を決める) ――メタリカ(『Frantic』) 普段洋楽は歌詞を意識して聴くこと…

『好きなセリフ/フレーズ』はじめました

映画や小説やゲームの中のセリフ、音楽の歌詞で好きな一節があります。それを書き残しておくためのカテゴリを作りました。どっちかというと自分用メモでもありますが…。 というわけで今回はこちら。 「脚本を書くという作業は海に飛び込むようなもので、『衝…

準備はいいか?

ちょっともう…6月が終わりますよ…てことは今年の半分が終わったということですよ…。早すぎてびびる。どうりで「今年の下半期の星占い☆」とかよく見かけるようになったはずですね…。 というわけで早くも明日から7月、今年の後半に突入です。 個人的な話です…

その日の天使(The Day's Angel)

このネタ個人的にもblogやら何やらでいままで何回も書いてきてるんですけど、好きなのでまた書きます。 今は亡き中島らもという人のエッセイの中に「その日の天使」というのがあります。 この人はアル中でヤク中のどうしようもない、けれど愛すべきおっさん…

恵みの雨、あいにくの雨

今日は久しぶりの雨でしたが、今年は空梅雨みたいですね。からつゆ。『梅雨』って単語というか漢字は綺麗で好きです。梅の雨。なんで梅なの?と思ったら、『梅の実が熟す頃に降る雨』っていうのと、『黴(かび)の多い時期の雨=黴雨(ばいう)が、同じ読み…

ソーシャルゲームの終了について思うこと

これはメディアとしてではなく私個人が思ったことですが、いちおう書き残しておこうかな思います。(というかそのためのblogでもあるのでした…) 『あんさんぶるガールズ!!』のサービス終了が発表されました。私が関連作品(『あんさんぶるスターズ!』)…

スケートが好きーという話

タイトルはシャレっぽくしたかったのになりませんでした。というわけで実はフィギュアスケートが好きです。 最初は女子を観てました。音楽も衣装も美しいし、単純に観ていて楽しいなーと。男子は衣装も地味だし(そうでもない人もいますけど…)みんな同じに…

おまえの人生という映画はハッピーエンドなのか?

このタイトルちょっとかっこよくないですか?かっこつけすぎですか?いや厳密に言うと私のオリジナルじゃないし元のセリフは正確にはちょっと違うんですけど…。 家の近所のバーのマスターが(適当なことも言うんですけど)時々ピンポイントにちょっとしたヒン…

キャラ語りを語る

本業の方で、いわゆる『キャラ語り』とか『考察』的な記事をよく書いています。あれは読んでくださる方が増えていくにつれて楽しみもあるけどプレッシャーもめちゃくちゃすごいことになっていて、それでもやっぱり書き上げた瞬間は「やった…!」って気持ちに…

夜歩く

前にTwitterでこんなことを書いたんですが、 おはようございます。基本的に私はロングスリーパーのようで、睡眠時間は10時間くらいが理想です。ときには12時間以上でもばっちこいです。なにが言いたいかというと眠い!週明けは特に眠い!眠いけど今週もがん…

開設しました

というわけでブログ開設しました。 本業(ゲーム系の記事)では書けない趣味のことやその他もろもろを残す場所にしようかなと思います。あくまでも息抜き・ガス抜きで書くつもりのもので、本業とは状況が異なります。なので、あっちの更新遅れてるやつどうな…